2020年1月19日メモ

◆今日聴いたラジオ

霜降り明星オールナイトニッポン0

霜降り明星って食わず嫌いしてたけど、しもふりチューブ見出してからイメージ変わってきて、ようやくラジオを初めてフルで聴いた。

粗品ラッシャー板前知らない、つまみ枝豆ワハハ本舗梅垣義明と勘違いする流れは爆笑。霜降りは見てきたテレビがほぼ一緒なので、エンタの芋洗坂係長の「♪人事課〜」とか長井秀和の「おっぱーい!」とかグッチさんの高音で歌うハズレ回とか、ドンピシャ過ぎて笑った。

粗品小林賢太郎好きでソロライブ行ったり書籍も持ってるっていうのも興味深く、これからもラジオ聴き続けたい。結局せいやが可愛がってる後輩の名前は1ミリも今記憶に残ってないw

 

 

◆今日見たテレビ

ゴッドタン

「第6回腐り芸人セラピー 前編」(テレビ東京TVer)

ラブレターズのバチエレについては、EXITりんたろーを除いた殆どの芸人が腐ったなあ。

まさかギース高佐さんがあんな感じとは知らず。次回のかもめんたるも先日の日村がゆくで触れてたコンビの方向性の違いをよりエグって聞けそうで楽しみ。

 

松之丞カレンの反省だ!(テレビ朝日TVer)

ゲスト:飯尾和樹(ずん)

飯尾さんがいることで2人の異常性がよく分かる回。突如飯尾さんを退場させるカレンさんと何事もなく終わらせる松之丞w

でもスタジオゲストを呼ぶ流れは避けてほしい!

 

今日からやる会議(テレビ東京TVer)

初回でまだよく分からないけど、しばらく見てみようと思う。いつのまにかまなぶくんが板書になってたのが笑った。ザ・ゲリラ、既婚者には難しいよね…。

 

爆笑問題のシンパイ賞!!(テレビ朝日TVer)

かが屋が桑マン楽屋で遊びまくる回。何度もみうらじゅんのキャプチャ回ってきてたので期待して見てみたら、中学生レベルのしょーもないイタズラだらけで面白かった。。バンクシーの桑マンというワードの破壊力。賀屋さんは結構太り始めてるのでなんとか自制して欲しい…。プリンプリンはただただ切ない!

 

 

◆今日見た映画

さよならテレビ

読後感は全然良くないけど、映像を扱う、ディレクターや監督をするってとんでもなく面白い職業なのは間違い。私はバラエティをはじめとする所謂「番組ディレクター」が好きなんだなあ。圡方さんが「設計図のように塗り絵のように番組を作る」って何かの取材でおっしゃってたのを見て、報道の「真実を伝える」とかっていうのはシステムとして民放には全く向いてないし報道なんて辞めりゃいいのにと思ってしまった。ドキュメンタリーは設計図とそれを曲げざるを得ない取材者のパワーも感じるからヒリヒリして面白い。