Creepy Nutsのオールナイトニッポン0 改編突破 行くぜ HIPHOPPER

CreepyNutsのライブビューイング行ってきました。

以下もろネタバレです。

冒頭、本当にキャッチミーイフユーキャンから始まる。ライブビューイング会場では、本当にただただ映画「キャッチミーイフユーキャン」を観てました。ちゃんとチャプター画面から始まったり、止めた時もタイムバーがあったり、芸が細かい。キャッチミーイフユーキャンの静止画面の状態で2人の声でラジオのようなラリーが暫し繰り広げられる。(ちゃんと権利処理したという説明とばっちりDVDの宣伝もかかさない)
その後、ステージに登場し、まあまあ金かかってそうなセットを順に弄っていく。美術さん大道具さんがダサいHIPHOPERRの格好で舞台に佇んでたり、でも台詞は仕込んでなかったり、地下の不良の溜まり場みたいなセットのど真ん中に普通のブースが置かれる違和感とか、腰を据えたトーク前でもめちゃ楽しい。
いつも通りHIPHOPニュースから始まり、ブリッジもマジでラジオのまんまをやってました。
HIPHOPニュースはビリー・アイリッシュがVOGUEのインタビューでの「最近のラッパーは嘘つき」発言を取り上げて、Rさんが開始早々ピンスポに当てられ「最後まで嘘つかずに真実の言葉のみでやり遂げます」宣言からスタート。
・やったコーナーは
「ラジオHIPHOP」…松永さんが初心者でもできるターンテーブルのテクニックを伝授。Rさんもチャレンジするものの劇的に下手。昔、松永さん宅に居候している時に、家(松永さん宅)に呼んだデリヘル嬢に下手なチュクチュクを披露したRさん。
「THE・地獄」…まさかのまじコーナー化。勇気ある男女リスナーが立派にやり遂げてました。松永さんが好きという女子のターンでは音抜きしたり贔屓する松永さん。
このあとグッズであるメモカードを使ったカードバトルを2人でするんですけどRさんのカード切りがこれまた劇的に下手だった。
幕間ではあのリル・コーリーに敏腕マネージャー森さんがライブ出演オファーをするというVTRが2本。
さらに年末の三四郎とのラジオでのやりとりにあった、FLOWのグラサンを、森さんが頭下げてとってくるVTRも。とにかく森さん大活躍。
「大江戸シーラン」…そのグラサンをかけた松永さんの独壇場。ど下ネタから上手い言葉遊びまで幅広いネタが盛り沢山。
日本語ラップ紹介コーナー」…Zeebra「MR.DYNAMITE」を真面目に紹介するも、いつものようにジブジブパニックやテキーラの瓶!と調子良く弄ってると「ちょっとやめてくんねー!」と本人の声が。からの本人登場〜MR.DYNAMITEを披露!
以降はCreepyもライブ披露。

手練手札
紙様
助演男優賞
阿婆擦れ
合法的トビ方ノススメ
よふかしのうた

Street DreamsをZeebraさん、Creepyで!
Zeebraさんは「テキーラの瓶!」を、惜しげもなく披露して捌けていった。
最後は会場のみなさんで写真も撮り、次回はインセプションを見るとし、リル・コーリーをいじるオチのVTRで終了。

トータル2時間30分ほどで、喋りっぱなし、歌いっぱなしで、かなりRさんの喉辛そうでした。
最近ライブ行ってないから分からないのですが、後半はほぼRさんの声にエコーかけてたのが新鮮だったとの、Rさんの負担減らし?と変に勘ぐってしまいました、ごめんよ。

セットにcnannという文字があり、「0」がなかったことから1部昇格では?という憶測も飛び交ってますが、どうなんでしょう。
今の2部、かなり強力なラインナップですけど1部も強すぎる。金曜の三四郎霜降りやCreepyが狙ってるのか…?(バナナムーンリスナーです)
どちらにせよ来年度もずっとどんな形でも2人のラジオはつづいてほしいと思う。